2011年1月8日土曜日

冬尽くすまでに




僕が常に一番食べたいものは? 秋ナスのぬか漬け。随分長いこと味わっていない。


秋ナスは嫁に食わすなと言うのは、姑の親切な心なのか、意地悪な心か? 秋ナスは灰汁(あく)がすごく強い。体に毒だ。嫁の体を気遣かう説と、単なる意地悪説に分かれる。


冬野菜の代表格は、白菜と大根。冬になると甘みが増してきて、お漬物に、鍋料理に最高。こちら(アメリカ)で生活をしていると、日本の野菜にあこがれる。僕は関西で育ったので、京野菜の味が忘れられない。聖護院大根、キュウリ、賀茂ナス、東寺カブ。


僕が日本に暮らしていた頃、冬になれば母が丸大根の田楽を作ってくれた。味噌だれに、長葱を刻んだものを大根の上に乗せて食べる。好みに応じて、一味か七味を振りかける。


我が家では、野菜のクリーム・シチューを、野菜をふんだんに入れて作る。娘も家人も好物だ。


来年の三月までに、大根とこんにゃくの田楽を、夕餉の献立にしてみたい。


「田楽を食べたし冬尽くすまでに」





0 件のコメント:

コメントを投稿