2011年1月16日日曜日

教えてください




姉からのメール「お節料理がつかないです」


今年の正月は、母はお節料理を作らないで、楽しみにしていたのに、JALショピングの手違いで、僕が送ったお節料理が届かなかった。


代わりに、さつま揚げ詰め合わせと、タラバ、ズワイ蟹、食べ比べセットを昨日送った。


僕が日本にいた頃の、お節料理を思い出した。母はお節料理に煮豚を作る。何故かわからない。


我が家の習慣であろうか。


お節料理の中で、僕が好きな物は、ボウダラとカズノコ。正月の酒の肴で一番好きなのがナマコ、大根おろしを入れずにポン酢で食べる。


次にナマコとコノワタの親子あえ。コノワタを多めに入れる。酢橘を絞って食す。


それから、寒ブリの刺身。薬味はアサツキ、一味唐辛子。たまり醤油をつけて食べる。カラスミがあればなお良い。網であぶって、手でちぎって食べる。カラスミを包丁で切ると味が落ちるからだ。食べる時に添える大根は不要。


日系のマーケットで、コノワタとクサヤの瓶詰を売っていたのに、最近はトンと見かけない。どなたか売っているストーアーを教えてください。


 


 





0 件のコメント:

コメントを投稿