2011年5月11日水曜日

カレー・メロン




♪ 花のない国、歌のない国、お菓子のない国、友だちない国、そんな国はごめんだけれど、カレーのない国もっとごめん・・・・・・。


アニメ『にこにこぷん』の挿入歌を聴きながら、


「子供って、本当にカレーが好きなんだなぁ」。つい声を発してしまった。


小学三年生の折、担任の先生がクラスの生徒全員に、一番好きな食べ物を尋ねたことがあった。その時、カレーは第二位で、トップは卵焼きだったことを憶えている。ビフテキと答えたのは、僕一人だけだった。


カレーに生卵を落として食べることはできるが、その時分はステーキ・カレーなる発想は湧いてこなかった。


僕は飲茶式のカレーがあれば良いのにと思っている。小さ目のお皿にカレーライスやカレー・スパゲッティー、或いはカレーうどんにドライ・カレーを別々に盛り付けて、トッピングが自由に選べるようになっている。量が少ないので、いろんな種類のカレーが一度に味わえて愉しい。


8年前、カレー・メロンなる新しいアイデアを考案したので、プレゼンテーションを行なった。早速、レストラン『カレーハウス』(ハウス食品)の関係者が、「これは行ける!」と語勢を強めながら身を乗り出して来た。


メロンの原産はアフリカだが、一説にはインドとされる。古のインドには、もしかするとカレー・メロンなる代物が存在していたかも知れない。





0 件のコメント:

コメントを投稿