2010年10月28日木曜日

買い忘れる妻




妻は夕食の用意をしている。今晩のおかずはすき焼きだ。食卓に着くと妻は叫んだ。


「お肉、買い忘れた!」


肉の無いすき焼きは寂しくて、惨め。玉ねぎ、しらたき、焼き豆腐だけで食べた。


今日も妻は夕食の用意をしている。今晩のおかずは刺身だ。頂きますと言ってから妻は声を荒げた。


「山葵と醤油、切れているわ!」


山葵と醤油抜きで食べる刺身は、味気ない。二人で塩を振りかけて食べるしかない。


「会社の帰りに、僕がすき焼きの材料を買ってきてあげるから、君はご飯を用意してくれればいいんだ」


すき焼きを作る段階になって、妻があわてた。


「調味料、買い忘れた!」


この日の夕食は、仕方なく水炊きで食べました。勿論、調味料なしで。





0 件のコメント:

コメントを投稿