2011年8月21日日曜日

眠る男




来る日も来る日も、男は眠り続けている ……


一日24時間の内の、3時間ほど男は起きる。一日の日課は食事をして仕事をするだけだ。だが、仕事をする時間は、少なくとも6時間から10時間もある。


実は、男には奇妙な特技があった。眠っている間に仕事をするのである。男の職業は小説家。眠っている間にストーリーを考える。組み立てる。推敲をする。起きたら、ひたすら書くだけである。


3時間ほどしか起きていられないから、遊びには行けない。原稿料と印税が貯まるばかり。男には趣味があった。B級グルメである。毎日出前を取っては食べる。


男には身の周りをお世話してくれるお手伝いさんいる。洗濯に掃除etc。原稿料は、お手伝いさんの給料とB級グルメでほとんどが消えていく。


ある日、男は消えた。行方不明ではない。死んだのでもない。異次元に移り住んだのだ。男はしまったと思った。男が移り住んだ17次元では、一日が十万時間ある。男はたかが3時間ほどしか起きていられない。


男はひたすら眠り続ける。眠っている間中、小説のストーリーが何本も完成する。3時間では書く時間足りない。男は17次元の主に直訴した。主からは、


「3時間も起きてはならない。死んでもいけない。ただひたすらに眠り続けろ」と言われた。


眠る男は、今日も眠り続ける。945億年も眠り続けている。その間、完成した小説は770億冊。書く時間を奪われた男は、17次元の主からかの呪いが解けるまで、永遠に眠り続けるだけ。


新井雅之


 


本欄に掲載の記事の無断転載を禁じます。すべての内容は日本国及びアメリカ合衆国の著作権法並びに国際条約により保護されています。

© 2010 Masayuki Arai


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
キリスト教ブログはこちらです。





0 件のコメント:

コメントを投稿